【感染?!】ウイルスバスターを入れていても意味がない

セキュリティ系

どーもー福助です。

みなさんはウイルス対策の為のソフトウェアを導入しておりますでしょうか?

福助の会社ではウイルスバスターを導入しております。

きっと

Norton(ノートン)
ウイルスバスター

を採用している所が主多いのではないでしょうか。

ただ、これらのウイルス対策ソフトを入れているからといって
ウイルスに感染しない訳ではないのです。

新規のウイルスに対しては感染し放題なのです。

スポンサーリンク

ウイルスバスターでは安心できない

ウイルスバスター、Nortonの仕様

ウイルスバスター、Nortonはどうやってウイルスを駆除、隔離しているのかが分かればなぜ新規のウイルスに弱いのかすぐに分かります。

世の中にはたくさんのウイルスが蔓延しております。

過去記事でも紹介させてもらっておりますが
ランサムウェアは世界中で猛威を奮っております。
(詳細は下記過去記事)

【ウイルス】ランサムウェアの脅威
こんばんは福助です。この時代必ず注意、対策をしなくてはならないのはウイルス感染です。中でも世界中のあらゆる所で感染、拡大しているランサムウェアの事は絶対に知っておかなくてはいけません。福...

ウイルスバスター、Nortonの会社がそれらの情報を集め

検知、駆除、隔離

を実施出来るようにソフトウェアを更新します。

お分かり頂けましたでしょうか?

世の中に出回っているウイルスの情報を集めているのです。

すなわち作成されたホヤホヤのウイルスに対しては

ノーガード

なのです。

なのでウイルスバスターがインストールされているからといって
不用意に怪しいサイトやファイルを開いてしまうと
ウイルスに感染してしまうのです。

新しいウイルスに対しての処置方法は?

ウイルスバスターが効力を発揮しないとして
では新しいウイルスに対してどうしたら良いのか?

という事ですが方法としては2つあります。

①各使用者のセキュリティ意識を高める
②高額な費用を支払いAIでウイルス対策をする

①各使用者のセキュリティ意識を高める

一番大事なのは

各使用者のセキュリティ意識を高める

事です。

ウイルスバスターを入れているから大丈夫。安心だ。
と思っている方が大半を占めています。

情報展開、教育を実施しセキュリティ意識を高めてもらう事が重要です。

②高額な費用を支払いAIでウイルス対策をする

AIが発達している昨今では
AIが今後出てくるだろうウイルスを予知し
事前に対策を実施する事が可能です。

ただ、費用がかなりかかり
相当な大規模な会社じゃない限り導入をする事は非常に困難でしょう。

導入費だけでなくランニングコストがかかるのも
こういったAIによる予知ウイルス対策ソフトの特徴です。

現実的には厳しいですね。

まとめ

ウイルス対策ソフトを導入しているからといって安心してはいけない。

既知のウイルスに対しては有効だが、
新規のウイルスに対しては全く機能しない。

各個々の使用者のセキュリティ意識を高める事で
防ぐしか現実的な対応は無い。

福助独り言

もし悪意をもった人が本気を出せばイチコロです。
防ぐ事より感染してしまった時どうすれば被害を最小限にとどめる事ができるか?

を検討していくべきかと思います。

セキュリティ系
スポンサーリンク
シェアする
ボッチSE福助をフォローする
ボッチSEのパドリングブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました