【M1チップ搭載】最新のMacBookAirとWindowsノートの比較結果

Apple
本記事の内容

新型MacBookAir登場!M1チップの性能に驚きを隠せません!

スポンサーリンク

MIチップ搭載のMacBookAirは登場!

皆さん待望のMacBookAirの新モデルが発売されました。

Appleの新しいデバイスはいつもワクワクしますよね。

今回は新型MacBookAirについて実機の能力を比較し徹底調査しました。

環境のご説明

今回説明する環境ですが下記の通りとなります。

項目OSMicrosoft OfficeメモリBit数ネットワーク
内容Windows10 EnterpriseOffice2016Professional8GB64bit無線LAN

新型MacBookAirファーストインプレッション

まずは箱から取り出してみます。いつもの通りスタイリッシュな箱ですね。

箱を開けてみますが、見た目はあまり変わりません。

またインターフェイスもUSB-C端子が2つ付いているシンプルなものです。ACアダプタも変わりません。

見た目は変わらないのに新しいM1チップを搭載したMacBookAirは何がすごいのでしょうか。

そもそもM1チップとはどのようなCPUなの?どれぐらい凄い?

AppleはiPhoneやiPadに大量の資金を投入し、デバイスの能力向上を図っています。

その結果もしかしたらiPhoneやiPadはPCを凌駕してしまったのかもしれません。

iPhoneやiPadのチップには専用のチップが設計され搭載されています。

かたや今までのMacにはintelのCPUチップが搭載されてました。

ブラッシュアップされたテクノロジーを今こそPCに還元する時が来たようです。

今回のM1チップはiPhoneやiPadのチップをカスタマイズしています。

逆輸入することでどのような機能向上がみられるのでしょうか。

その結果はCPU速度は3.5倍、GPU速度は5倍。

Macに専用設計されたチップを搭載することでとんでもないパフォーマンスを発揮できることになったようです。

今までのMacはintel製のチップだったので新しいチップを導入することでintel製のチップにカスタマイズされているアプリが遅くなる、または動かなくなると心配でしたが、Rosetta2という言語で問題なく動作することができます。

またすごいのはiPadのアプリも使えることです。

高性能なのに価格が安い

更に驚きなのは値段の安さです。 

MacBookAirは104,800〜 MacBookProは134,800~ Mac miniは72,800~

値段は今までのラインナップと値段は殆ど変わらないのにスペックが大幅に向上しているのはものすごいことです。

CPUの違いではなく、ストレージやメモリの容量だけで価格が決まるのはとても親切ですね。

どうしても仕事でWindowsを購入する必要がある方以外には本当に魅力的な価格になったのではないでしょうか?

新型MacBookAirのアプリ起動時間も問題無し

Excelやネイティブアプリである音楽やNumbersをどんどん立ち上げてみます。

起動スピードはとても早く、大量のアプリもサクサク立ち上がります。

M1チップに最適化されているアプリはもちろん、Intel依存のアプリでもRosetta2で最適化されています。

非ネイティブアプリもとても早く動くので安心ですね。

Excel やWordの起動はMacBookProより早いです。今後5~6年は安心して使えそうですね。

新型MacBookAirとMacBookProの比較

起動速度の違い

一世代前のMacBookProと新型MacBookAirの起動速度の違いはどうでしょうか?

結果として圧倒的なMacBookAirの速さ。

初動こそ一世代前のMacBookProは早かったですが、passwordを入力以降の挙動は圧倒的に新型MacBookAirが早いです。

動画書き出し速度比較

一番性能が出そうな動画の書き出し機能で比較してみます。

10分程度の動画の書き出しでもすぐに差が出ました。

以前購入したMacBookProは20万円したのに倍ぐらいの速度を叩きだしてます。

更に凄いのは新型MacBookAirはファンレスなので全く熱さを感じません。

おまけ:新型MacBookAirとWindowノートの動画書き出し速度比較

比較対象のWindowsのノートはAMD Ryzen 7 PRO 4750Uというチップを搭載しており、メモリは16G搭載しています。

新型MacBookAirはメモリ8Gです。

約2分の動画をDaVinci Resoveという動画編集アプリで書き出してみます。

新型MacBookAirは驚異的なスピードですね。

こちらも作業も早いのはもちろんファンレスなので全く熱さは感じません。

WindowsのPCはとてもいい性能ですが、書き出しスピードが段違いです。

スポンサーリンク

まとめ

現在の飛び抜けた性能からExcel Wordなど仕事だけでなく、動画編集などヘビーな作業をする方は間違いなくゲームチェンジャーになるデバイスです。

本記事の内容

新MacBookAir登場!M1チップの性能に驚きを隠せません!

PCの購入に悩まれている方

新型MacBookAir超おすすめですよ!

本記事も最後までお読みいただきありがとうございました。

何かお困りごとやご相談、ご意見等ございましたらコメント願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました